バイクの買取査定時の交渉のコツについて

バイクを買取してもらう前には査定を受ける人が多いかと思いますが、査定時は少しでも高く売りたいと交渉をする人もたくさんいます。しかし、交渉と言ってもいくつかコツがあるので初めて交渉するという方のためにも交渉のポイントについて話します。

まず1つ目のポイントは高く売りたい気持ちと売る意思をしっかり伝えることです。

基本的に相場より少しでも高く売りたい場合はバイクに対する思いを伝えることが重要ですし、売りたい意思もしっかりと見せることが大切です。

特に売りたい意思を見せることができないと売る気がない人と判断されてしまいそれほど査定額が上がることもありません。査定額を上げるためにはしっかりと高く売りたい気持ちを伝え、売る意思があることもしっかりと伝えるようにしましょう。

2つ目は信頼関係のためにも嘘はつかないことです。例えば事故をしているのに事故はしていないと嘘をついたりすると信頼関係がなくなりリスクなどの面もあるので業者側に売ってほしくないと思われてしまう可能性もあります。

嘘の情報を伝えると査定額に影響が出ることもあるので正確で正しい情報を伝えるようにしましょう。このように交渉の際には大切なポイントは2つあります。

動かなくなったバイクを売却するメリットとは